報告書一覧
平成28年度「循環のみち下水道環境教育助成」の審査結果について
結果
平成28年度「循環のみち下水道環境教育助成」について、6月7日、学識経験者等による応募案件の審査会を開催し、審査の結果、27件を採択しました。
審査員名簿
【平成28年度循環のみち下水道環境教育支援協議会審査会名簿】
(座長)
一般社団法人日本下水道施設業協会専務理事 堀江 信之
(委員)
・日本水道新聞社取締役新聞事業部長・大阪支社長 磯部 光徳
・国土交通省水管理・国土保全局下水道部下水道企画課課長 井上 誠
・東海大学特任教授(前日本環境教育学会会長) 小澤 紀美子
・読売新聞編集委員 近藤 和行
・新潟薬科大学教授・NPO法人エコテクみらい研究所理事長
(全国小中学校環境教育研究会副会長・前東京都調布市立布田小学校長) 寺木 秀一
・東京都下水道局総務部広報サービス課長 宮田 雅子
(役職は平成28年6月7日審査会当日の役職です。)
助成対象校
-
北海道
-
秋田県
-
福島県
-
埼玉県
- さいたま市立芝原小学校
- 6年 理科
- 「人と環境」の単元のなかで、空気や水と人の関わり合いを学ぶ。家庭科や保険の学習とも関連づけ、健康で安全な生活をしていく上で、下水道の役割が大切なことを扱い、環境に配慮した生活ができる児童を育成する。
-
計画書
報告書
- 越谷市立桜井小学校
- 4年・6年 理科・総合
- 「水郷越谷」に立地する本校が豊かな環境に恵まれていることを知り、その環境に生息する動植物を調査するとともに、その環境を保持するために地域住民や行政がどのような努力をしているのかを調査する。また、学習を通して、環境を守るために自分たちにできることは何かを考え、考えたことを実践化する行動力を身につける。
-
計画書
報告書
-
東京都
- 学校法人和光学園和光小学校
- 4年 社会科
-
自分たちが普段使用している生活排水が、その後どのような経路や過程を経て処理され、川にもどっていくのかを体験し、学ぶ。
川の総合学習とからめて、水の循環や、自分たちの「生活」と「水」についてのつながりを学習する。 -
計画書
報告書
- 多摩市立愛和小学校
- 4年 社会科・総合
- 総合を中心に、循環型の動物飼育と菜園教育に取り組みながら、食べ物や水の循環について追究活動を行う。その中で、自分たちの生活に必要不可欠となっている下水道の役割に気づき、日常生活での環境保全意欲と実践力を培う。
-
計画書
報告書
- 板橋区立大谷口小学校
- 4年 総合・社会科・学活・理科
- 石神井川を見つめることをきっかけとして、身近な環境問題に目を向け、川を汚さないことや水を大切にすること、水は、私たちの生活や生命維持に必要なだけでなく、川、海、生き物、全てとつながっていることが分かり、自分たちにできることは何かを考えて行動する。
-
計画書
-
千葉県
-
神奈川県
-
栃木県
- 環境学習(総合学習)教材研究会(中学校部会)
- 中学3年 総合(理科・社会科)
- 理科の授業や総合において環境問題を取り上げる際に、実際の施設見学が困難な学生グループに対して下敷き教材を配布し、生徒一人ひとりが環境への取組みとして自身の生活の在り方を見直す契機とさせる。
-
計画書
- 小山市教育研究会小学校社会部会
- 4年 社会科
- 4年生の社会科授業「わたしたちの社会とくらし」にて、下敷き教材「水の循環と下水道の役割」を配布し、児童に下水道の理解を深めさせる。下水処理場の見学を実施する学校に対しては、補助教材として教材を配布し、処理場の見学に行かない学校には、授業で活用していただく。
-
計画書
報告書
- 秋山川環境教育研究会(中学校部会)
- 中学3年 総合(社会科・理科)
- 校外学習の一環として、本校の近くを流れる秋山川の水生生物の観察を行いながら、水性生物や植物の様子、川の環境を守る人々の活動、洪水から地域を守る森や川の役割にも触れた「水の旅」と題した学習教材を制作する。
-
計画書
- 秋山川環境教育研究会(小学校部会)
- 3年 総合(社会科・ 理科)
-
小学校低中学年用に、「水の循環」や「下水道の役割」を学習できる下敷き教材を制作する。
制作した教材を通じて、自分の家から出すゴミや下水の行く先や浄化方法、下水を出す時のルールや下水道の役割を、家庭で保護者とともに学習してもらう。 -
計画書
-
愛知県
-
福井県
-
岐阜県
- 郡上市立八幡小学校
- 4年 社会科・総合
- 浄水場と下水処理場の見学を通して、郡上八幡の自慢である吉田川や長良川の水質を保全するために市や市民が努力していることを調査し、自分たちができること、今後も美しい水質を保つために大切なことについてまとめ、全校や地域に発信する。
-
計画書
報告書
- 各務原市立那加第二小学校
- 4年・5年・6年 理科・社会科・総合
- 本校の横には境川が流れている。その境川は、以前は汚れて生き物がいない川でもあったが、現在は多くの人々の努力によって水質は美しく保たれている。その努力を子供たちが理解し、大人になっても同じように努力する心を育てて、持続可能な社会を作っていける子を育てていきたい。その努力の一つとして大きな役割を担っているのが下水道であると考える。その下水道の工夫について十分に理解させていきたい。
-
計画書
報告書
-
奈良県
-
京都府
-
滋賀県